9GOATS BLACK OUT 「Black rain」

Black rain

Black rain

約1年ぶりとなる2作目ミニアルバム。


前作よりも疾走感/ラウド感ともに上昇、所々ではデス声も導入と真っ当にロックバンド然となった印象があり、最初は日和ったかなーとあまり良いイメージが無かったのですが、何回か聴くうちにこれはこれでアリかと思うようになってきた。ディープな哀愁と妖しさが溶け合ったメロディに艶やかな歌声、あくまで端正な透明感を重視したギターサウンド、要所要所で変拍子/エレクトロニクスを導入したトリッキーなアレンジ、それらが全編に渡って醸すスタイリッシュなダークネス、そういった彼らならではの味は新鮮さを保ったまま貫かれてるし、その味がよりロック的に分かりやすい形へ発展してるとも言える。暗闇をひた走るようなスリルにゾクゾクさせられる 「a light」 「SALOME」 「headache」 、多彩なヴォーカリゼーションを駆使した 9GOATS 流ミクスチャー 「ROMEO」 、歌謡っぽさの一層強い 「in the rain」 「落日」 ではアカペラ〜大サビというケレン味たっぷりの展開もあったり。感覚としては 「迷える百合達」 の頃の黒夢が現代風にヴァージョンアップされたといった趣で、やはり今回も結局ツボを突かれっぱなしなのでした。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【MySpace