GOATBED 「V/A」

V/A

V/A

現在活動休止中、なのにリリースされた最新作。


中身は新曲と既発曲のリアレンジが半々。こないだの Ordinary Venus では心底ガッカリさせられましたが、本家はやはりと言うかさすがと言うか、同じピコピコニューウェーブでも相変わらずのアングラなクセが健在で聴き応えあります。ロック色の強さと何処かミステリアスなムードが刺激的な 「JAKE」 「YOUNG VANING」 、軽やかなポップさが広がる 「GOOD LUCK DELETE」 はゴートの王道といった感じですが、 「YOUR GRANDPA IS THE MOST ABNORMAL」 は断片的なピアノのリフレインが徐々に狂気にすり替わる音響実験インストで、彼らにしては異色な作風で思わず引き込まれました。それ以外の再録曲は… 「BUDDY BEAT」 がいつになくソウルフルな歌い回しで大きく原曲を崩していて面白いけど、それ以外は正直前のヴァージョンの方が好きだなーと。 「DECORATIBO」 は 「LADY READER」 の再録なんですが、 Daft Punk 風のヴォコーダー声も良いけどこの曲はやっぱり女性コーラスが欲しい。全体的に良くも悪くも肩の力の抜けてる、アウトテイク集らしい作品といった印象でした。以前からのファン向け。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式(レーベル)】 【MySpace