読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








lostage 「GO」

L

GO(初回限定盤) (DVD付)

GO(初回限定盤) (DVD付)

フルアルバムとしては1年8ヶ月ぶりとなる3作目。


過去の作品と比べると随分ポップになりました。もちろんジャキジャキと鋭角に研ぎ澄まされたギター、硬質な刻みで迫るビートといった骨格は健在ですけども、ヴォーカルの後ろで鳴るコード感も含めて歌メロを聴かせることに気を配り、朗々とした中にも仄かにノスタルジックな哀愁を感じさせるセンスが絶妙に効いてます。そもそも独自の言語感覚でメロディに言葉を乗せるのが上手いバンドなので、そのポップネスが意外なくらい素直に受け入れられる。特に 「SUNDAY」 「噂」 などのほのぼのした暖かさには意表を突かれましたが、単なる日和りではなくあくまで自分のスタイルを守ったままセルアウトした好例。またそのポップさ増加と同時に70年代辺りの古き良きハードロックテイストも随所に導入されてるのが面白い。本来は US ハードコアやポストパンクに通じる硬さ/鋭さが一番の特徴でしたが、今回はアンサンブルが一丸となって大らかな音のうねりを生み出し、時には派手にギターソロをカマすセッションに展開したり、サイケデリックな酩酊感も見せたり。 「CAT WALK」 「路地裏」 あたりそれが明らか。よりオープンな変化を遂げた意欲作ですね。個人的には全然アリ。


Rating: 8.2/10
Links: 【公式】 【公式(トイズファクトリー)】 【MySpace】 【Wikipedia