読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








YEAH YEAH YEAHS 「IT'S BLITZ!」

It's Blitz

It's Blitz

フルアルバムとしては 「SHOW YOUR BONES」 以来3年ぶりとなる3作目。


以前のガレージパンク/ロックンロールから大胆に様変わりし、どの曲でも打ち込みやシンセを大きく導入したニューウェーブ路線にシフトしてて少なからずビビらされます。カレン嬢のヒステリック & コケティッシュなヴォーカルこそ健在なものの、ベースレスでスカスカな音なのにやたら刺々しくヤケクソなアグレッションがあった以前とはほとんど別モノ。しかしコレはコレで個人的にはなかなかお気に入りです。柔らかさと力強さを併せ持った高揚感が素晴らしい 「Zero」 を筆頭に、アルバム中随一のアッパーさとキッチュさが痛快な 「Heads Will Roll」 、ほんのり漂う中華エキゾ風味が面白い 「Dull Life」 、曲名とは裏腹にシューゲイザーにも肉薄する陶酔度の 「Hysteric」 など、心地良くドリーミーな浮遊感とカラフルに華やぐメロディが広がる良質エレクトロポップがズラリ。元々 「Maps」 などでこういう優しさの側面は見せていたし、その部分を新しい手法で拡大解釈したと考えれば決して違和感ばかりではない。中盤以降まったりした場面が多くて若干ダレそうにもなりますが、新要素を確実にモノにしてる快作だと思います。最近の暖かい季節にも合うんではないかと。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia