読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








NIRGILIS 「RGB」

N

RGB

RGB

メンバー脱退を経て、約3年ぶりとなる4作目。


ギターが抜けたぶんロックバンド色はほとんど無くなり、キッチュで色鮮やかなシンセ/テクノポップへの純化を遂げてます。ヴォーカルは CharaYUKI 辺りを彷彿とさせるネチっこいクセを持ちつつ、実に気持ちの良い朗々とした歌いっぷり。さらにダンサブルな4つ打ちディスコビートが心地良く身体をヒットし、実にスムーズにノらせてくれる。特にオープナー 「Brand New Day」 〜 「BROKEN PIECE」 までのダンスナンバー連発はなかなか鮮烈であります。しかし中心のメロディはちょっと J-POP の王道に沿いすぎてて、驚くような破綻もなく AB サビを繰り返すベタさが退屈にも感じてしまう。中盤 「SAY」 以降では4つ打ちを脱して若干緩やかになるんですが、この辺りでそういった弱点が目立ってしまってますね…。 「CAT FIGHT」 「チックチックチック」 に至ってはネタっぽい歌詞も寒くてダレが入ってしまいました。このバンドならではといった個性は十分持ち合わせているはずなのだけど、楽曲の練り込みが足りなくてどうもその武器を使いこなせてない印象が残る。やはりロックっぽさを取り戻した方が良いのかも。


Rating: 6.2/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【Wikipedia