V.A. 「...OUT OF THIS WORLD 4」

OUT OF THIS WORLD 4

OUT OF THIS WORLD 4

STEP UP RECORD 10周年を記念するコンピレーション盤。


全曲60秒以内というコンセプトの下に63バンドが新曲携えて集結。アホだ!己の個性を無理矢理凝縮するか遊びに走るか、何にせよ60秒以内という制約の中でどうインパクトを与えるかという、ある種センスの問われる興味深い内容であります。でも作品の性質上 (あとレーベルの性格上) やはり速くて明るくて喧しいの三拍子揃ったパンク/ハードコア系がほとんどで、その手のバンドは正直どれも同じにしか聴こえない金太郎飴状態。その中で異彩を放ってて気に入ったのは、ひたすらダルに凄味を効かせた ABNORMALS 、妖しくシリアスな疾走感の the brown 、思いきりダウナーな音響空間 DOLCE 、北欧メロデスをパンクに落とし込んだような ENDZWECK 、荒涼とリリカルが交錯する実験的ギターロック HOLSTEIN 、いつも通りがすでに異形の kamomekamome 、変にこじゃれない真っ直ぐさが逆に新鮮な THE LOCAL ART 、カオティックな攻撃性で頭一つ抜けた PASTA FASTA 、こんな所かな。とりあえず今のシーンは Anyone Can Play Guitar であり Nazi Punks Fuck Off であり、オリジナリティがいかに大事かということですね、わかります。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【MySpace