読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








FACT 「FACT」

F

FACT

FACT

1999年結成、海外をメインに活動する日本人5人組の2作目。初めて聴きました。


獰猛なデスシャウトと洗練された泣きメロを巧みに行き来し、スラッシーな高速アグレッションで突っ切るメタルコアサウンド。曲によってはそこにスペーシーなシンセが絡むという感じ。良い意味で頭の悪いシンセやオートチューンを上手く取り入れた 「a fact of life」 、ブルータリティ最高値の秒殺チューン 「chain」 、あと坂本教授 「merry christmas mr. lawrence」 のカヴァーなんてのもあったりして面白い部分はありますが、他のメタルコア勢から頭一つ抜けた存在かと言うと、正直そこまでのインパクトは受けなかったです。確かに楽曲や演奏は良く纏まってるとは思うんですが、その纏まりの良さ故に飽きるのも早いというか、それ以上の強烈な個性というものにはまだ欠けてると思う。日本より先に US デビューを果たしたのもあってやたら 「世界基準」 という煽り文句を見かけたんですが、それって 「世界中のバンドと同じこと演ってます」 って意味じゃねーですよね。どうせならデジ要素をもっと極端にアピールするとか、能面ジャケから連想される和風要素を打ち出したりとかすれば良かったのに。個人的には物足りない一枚でした。


Rating: 5.0/10
Links: 【公式】 【MySpace