THE BAWDIES 「THIS IS MY STORY」

THIS IS MY STORY

THIS IS MY STORY

海外へもツアーを展開する、幼馴染み4人組のメジャーデビュー作。初めて聴きました。


ロックンロールでございます。一口にロックンロールと言っても色々ありますが、このバンドが鳴らすのは下北系ギターロックでも直線的なガレージパンクでもなく、50〜60年代への憧憬/リスペクトに満ちた、様々なジャンルに分化する前の純粋なロックンロール。軽快にスウィングするアップテンポを保ちつつ、とことんオールドスクールに拘った深い味わいを醸し出す良質ロックサウンドの応酬です。そんで一番度肝を抜かれたのが、その端正なルックスからは想像もつかない激渋ハスキーヴォイス。しわがれた声でソウルフルに歌い叫ぶその様はとても20代の日本人とは思えない。それらがスノッブ的な批評的視点や時代の流れに背を向けたノスタルジーなどではなく、エンターテインメント性溢れる単純明快な楽しさを重視してるのが非常に好印象。最新型のテクノロジーや知識を駆使した音楽と同列で、どれだけ古い音楽でも若者にとっては新しい発見として新鮮に映るということを素直に体現した、ある意味最も真っ当な音楽の鳴らし方じゃないかと。俺は曲名通りダンサブルな躍動溢れる 「YOU GOTTA DANCE」 が一番好きです。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace