読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








フジファブリック 「CHRONICLE」

F

CHRONICLE(DVD付)

CHRONICLE(DVD付)

初の海外レコーディングを敢行した、1年4ヶ月ぶり4作目。


なんて素直な。前作 「TEENAGER」 が豊かなヴァラエティとアクの強さを前面に出した内容だったのに対し、今回はちょうどくるりが 「NIKKI」 を出した時にも感じた、憑き物が落ちたかのように真っ直ぐな作風が逆に新鮮です。素朴なメロディを中心に立てたオルタナギターロックがほとんどを占め、アンサンブルは楽曲によってはハードロックとも思えるほど骨太な厚みを増し、全体的に粒が揃えられてトータリティも完備。さらに歌詞もえらく等身大というか、柔らかいですます調で無防備に心の内を曝け出してるのが印象的。以前に見られたネチっこい変態性 (インテリ性) は後退してしまってますが、それでも決して没個性というほどクセがないわけではなく、 「Sugar!!」 のスペーシーな疾走感や 「Monster」 「All Right」 のタイトに纏まった荒々しさはしっかり身体にも響いてくるし、 「バウムクーヘン」 「エイプリル」 みたいにほんわかした感傷に程良い加速度のついた曲にはどうしてもグッときてしまう。今までの 「陽炎」 「虹」 なんかでも打ち出していたストレート路線を突き詰めた変化/進歩として、新鮮な魅力を放つ好盤だと思います。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【公式(EMI)】 【Wikipedia