KIRIHITO 「QUESTION」

Question

Question

竹久圏×早川俊介の2人組による、9年ぶりの4作目。初めて聴きました。


ピヨンピヨンと力の抜けまくったシュールなギターに、抜けの良い音でテクニカルなリズムループを繰り返すドラム、そこに素っ頓狂なヴォーカルと不可解な音響処理もプラス。頭のネジを緩めて様々な脱構築を繰り返した末に現われる姿というか、メロディのポップさ/グルーヴの心地良さ/音圧のダイナミズム、それら全てが無いようであるようでやっぱり無いという微妙な匙加減で放たれる。おそらくゆらゆら帝国が 「空洞です」 で目指したことをより自由度の高い形で体現したような内容です。どの曲でもひたすらそんな実験的サウンドを展開しているわけですが、個人的にはすいませんまるでピンとこなかったっすわー。何処をどう捉えて良いのか分からない割に、未知の物に出会う時の衝撃やスリルも何だか薄いし、あるのは 「頑張らないと理解できない」 という敷居の高さばかり。実験するのは良いけどその結果が成功か失敗かを聴き手に投げっ放しで委ねてるみたいで、己のハイセンスをアピールする頭でっかちなスノッブ的印象しか感じませんでした。各メディア/アーティスト絶賛だったんで聴いてみたんですけど、その辺に生まれる醜悪な空気も含めてノーサンキューです。


Rating: 3.4/10
Links: 【公式】 【MySpace