VAMPS 「VAMPS」

VAMPS(初回限定盤)(DVD付)

VAMPS(初回限定盤)(DVD付)

HYDEL’Arc〜en〜Ciel) と K.A.ZOblivion Dust) によるユニットのデビュー作。


コンセプトが吸血鬼ということでソレっぽいホラーな装飾も施しつつ、基本的にライブ向けのアグレッションを重視したオルタナティブ・ロックンロール曲が大半を占めてます。カラッとした抜けの良い勢いで攻める 「LOVE ADDICT」 「I GOTTA KICK START NOW」 、ダークな緊張感と妖艶さが入り混じる 「VAMPIRE DEPRESSION」 「DEEP RED」 、また牧歌的な暖かさが滲む 「EVANESCENT」 にしっとりした幻想的なバラード 「SWEET DREAMS」 なんかもあったり。総じてラルクやオブリ本隊でも演ろうと思えば恐らくできる、でも VAMPS として演った方がしっくりくるという微妙な差異 (というか後期 HYDE ソロの延長線上) なのですけども、グラマラスな歌声にヘヴィなギターサウンドという彼らが本来持っている個性を無理矢理捻じ曲げる必要も無いし、その持ち味をよりシンプルかつストレートな形で打ち出してるとも言える。でも個人的にはラスト曲 「SEX BLOOD ROCK'N'ROLL」 のように、痛快なパンキッシュ路線を他の曲でも貫いたらもっと面白くなったんじゃないかとも思います。とりあえず従来のファンなら安心して楽しめる内容かと。


Raitng: 7.0/10
Links: 【公式】 【公式(レーベル)】 【MySpace