Dinosaur jr. 「Farm」

Farm (Dlx)

Farm (Dlx)

オリジナルメンバーで復活後、約2年ぶりとなる9作目。


くっはー格好良えー。前作 「Beyond」 もなかなかの秀作でしたが、今作でもそのパワーは全く削がれてません。ガッツリした骨太な厚みでもってラフに掻き鳴らすアンサンブルと、その骨太さに反して 「意地でも頑張らねえ」 とばかりにヘロヘロな J. Mascis ならではの脱力ヴォーカル。またカラッとした明るさの中に何気ない切なさが滲むメロディセンス、そのメロディ以上にギターはギャンギャン弾きまくり、歌いまくり。なおかつ 「エモ」 と言うほど洗練されてない、カントリー/フォークにも通じそうな土臭く人懐っこいムード。そんなダイナソー節全開のオルタナティブ・ロックンロールの連打連打であります。大御所らしくリラックスした安定感を持ちつつ、どの楽曲でも肝となるフレーズではしっかりフックを効かせ、聴き応えのある演奏とともにグイグイ惹き込むという。それら楽曲の目指す方向に一切のブレがないのは、時代の流行り廃りとか関係なく彼らが好きで演りたいことを突き詰めて純度を高めてきた、その結果なのかなーと。ここにきて新たな黄金期かとも思えるほどフレッシュな勢いを感じさせてくれるのが頼もしいですね。初見の人にもオススメ。


Rating: 8.6/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia