PLASTICZOOMS 「CHARM」

CHARM

CHARM

東京出身、海外でも評判が高まっている6人組のデビュー作。


キーワードは 「ゴス」 。つっても所謂ヴィジュアル系ではなく、マンソンのヘヴィロックやマイケミのエモでもない。70〜80年代ポストパンク/ニューウェーブの流れを汲みリバイバル的な側面も見せ、またファッションや思想といった表現姿勢も統括した厳密な意味でのゴシック/ポジティブパンク。内容はオリジナルとリミックスが交互に現れる変則的な構成ですが、オリジナルに関しては素晴らしいの一言です。耳を劈くフィードバックノイズ大放出で身体を芯から痺れさせる毒気の強いオーラを発しつつ、その中にパンク/ロックンロールの荒々しい勢い、ディスコグルーヴのダンサブルな躍動感も備え、それらが一体となり多角的に聴覚を刺激してくる。特にディスコ要素の強い挑発的ナンバー 「Under///Black」 、サイケデリックな浮遊感の中で不穏と甘美が入り混じる 「The Shadow」 は激ツボ。それに比べるとリミックスはさらに掴み所のない作りで即効性の点では若干落ちますが、オリジナルと違和感なく共存しアルバム全体に先の読めない流れを生み出していて面白い。温故知新を地で行きながら有効性バリバリ。寝苦しい夏のお供にひんやりゴシックはどですかでん


Rating: 8.4/10
Links: 【公式(レーベル)】 【MySpace