







のあのわ 「Spectacle」

SPECTACLE(初回限定盤)(DVD付)

SPECTACLE(初回限定盤)(DVD付)

東京出身の5人組によるデビューフル作。初めて聴きました。


下北系ポップロックを基盤としながらピアノやチェロなどを効果的に取り入れ、感情豊かに朗々と弾ける歌声が何処となく NokkoYUKI を彷彿とさせるヴォーカル、牧歌的でありつつスケール大きく開けるメロディ、それらが童話のようにファンタジックな雰囲気を纏って繰り広げられる新感覚ポップス。大団円コーラスがミュージカルのクライマックスのような力強さで響く表題曲 「SPECTACLE」 、たおやかで妖しく、ミステリアスに靡く 「Melt」 、 The Arcade Fire が J-POP のフィルターを通過したような 「星が見える日は」 等々、自らをバンドではなく 「楽団」 と称するのも納得できる個性的な佳曲が揃ってます。その一方で真っ当な J-POP 度の高い 「ループ、ループ」 「Your Song」 なんかはちょっと在り来たりな印象を受け、まだ弱いと感じる。曲の粒が揃ってないと言うか、どうせならアルバム丸ごとさらに楽団的でプログレッシブな濃さを追求すると、より一層面白くなるんじゃないかなと思いました。つまりもっと妄想してほしい (笑) 。チェロの存在感も思ったより薄かったし、ここからどう伸びるか、といった所ですかね。


Rating: 6.6/10
Links: 【公式】 【公式(ビクター)】 【MySpace】 【Wikipedia