読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








HEALTH 「GET COLOR」

H

Get Color (Dig)

Get Color (Dig)

ロサンゼルス出身の4人組による、2年ぶり2作目。


昨年のリミックス盤はアッパーなディスコグルーヴに振り切れた面白い内容でしたが、元の姿も別な意味で面白い。無機質でジャンクなノイズ音のコラージュとマシンガンのごとく乱れ撃つドラム、フルにエフェクト加工され性別も言語も不明と化したヴォーカル、ミステリアスに漂うシンセ類、それらがコンクリート打ちっ放しの部屋の中で反響しながら混ざり合うかのように交錯し、アヴァンギャルドな攻撃性で突進しつつ独特の奇妙な浮遊感も醸し出すという。70〜80年代ポストパンク/ニューウェーブの最深部を掘り起こし再構築してるようでもあるし、その浮遊感から My Bloody Valentine イズムを強烈に感じたりもする。ジャンク/ノイズとは言っても無軌道にグシャグシャやってるだけではなく、仄かにポップな側面も覗かせたりして意外なくらい聴きやすい。新種のポップミュージックとか言うとまた胡散臭いイメージしか湧かないですが、例えば The Pains Of Being Pure At Heart とは対極の位置でシューゲイザー復興を目指す集団、という見方もできるかもしれないし、異形じみた実験性にそこはかとないポップ感を絡ませた、興味深い内容ではないかと思います。


Rating: 7.4/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia