POLYSICS 「Absolute POLYSICS」

Absolute POLYSICS(初回生産限定盤)(DVD付)

Absolute POLYSICS(初回生産限定盤)(DVD付)

約1年半ぶりとなる10作目。


キャリア的にはもはや中堅〜ベテランの域に差しかかってるのに、相変わらずの陽気なはっちゃけぶりを見せてくれるニューウェーブロックンロール。シングル曲 「Shout Aloud!」 「Young OH! OH!」 を筆頭に2〜3分台のアッパーチューンを次々と畳みかける、ここ数作の経験を踏まえながら無駄を削いで勢い重視、ストレートに仕上げた内容。ライブでは盛り上がり必至であろうドライブ感が明快に響いてきますが、 「完璧なるポリシックス」 というのはさすがに大風呂敷広げすぎじゃないかなーと。確かにタイトで引き締まったアンサンブルや、コミカルさが脱力を誘うシンセ類など何処を切ってもポリ以外の何物でもないのだけど、逆に言えば新しい発見というものも見当たらず、安心して聴けると言うのがあまり良いようには作用してない気がする。元々あまり軸のブレないバンドではありますが、例えば 「We ate the machine」 のメタル/ハードロック要素、 「KARATE HOUSE」 のアングラB級ニューウェーブ感といったような、今作ならではというアイデンティティがイマイチ見出せない作品だと思いました。


Rating: 6.4/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【MySpace】 【Wikipedia