読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








FUCK BUTTONS 「TAROT SPORT」

Tarot Sport (Dig)

Tarot Sport (Dig)

ブリストル出身の2人組による2作目。初めて聴きました。


所謂ノイズ/アヴァンギャルドに属する無機質な雑音をこれほどポップに組み立てた例もそうそうないんじゃないかと。色鮮やかに広がるエレクトロニカと、軋むような音で存在感を示すノイズ・コラージュ音。それら美と醜の相反する要素が大胆にぶつかり合って、ミニマルな反復を繰り返す長尺構成の中、トランシーな恍惚をひたすらに溜め込んで膨張させていく。1曲目 「Surf Solar」 というタイトルが最も象徴的だと思いますが、眩しい陽の光の中を高速で突き抜けていくような、パノラマ的な広がりと心地良い浮遊感、またアッパーな高揚感も強く感じさせてくれる。ノイズを用いた力強い表現、という所では Boredoms に通じるものがあるかもしれません。ボアほど原始的だったり狂人的だったりするわけではないですが、そのぶんシャープな音の鳴りや立体的な奥行き、レイヤーの重ね具合といった音響面に気を配り、スタイリッシュに仕立てて聴きやすくした感じ。大ラス 「Flight Of The Feathered Serpent」 では本当にトランスに発展してしまって、この気持ち良さったらちょっとしたもの。7曲60分がシームレスで繋がれたコズミック浪漫飛行。ノイズは宇宙でございます。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia