GENTLEMAN TAKE POLAROID 「Orfeu」

Orfeu

Orfeu

森岡賢 (SOFT BALLET) と出口雅之GRASS VALLEY) によるユニットのデビュー作。


「ウチら80年代ニューウェーブ、とりわけニューロマンティクスですけえ」 と本人たちが言ったかどうかは定かじゃないですが、それくらい自らが持つルーツへの愛着と確固たる矜持が思う存分発揮された内容だと思います。艶やか煌びやかに徹した上モノと、粘っこい太さで強靭とも言えるダンスグルーヴを生み出すリズム。そしてヴォーカルは線の細い声質でセクシーな妖しさを振り撒きながら、切なくキャッチーなメロディを朗々と歌うという、これぞニューロマ・エレクトロポップ!といった狙いド真ん中の楽曲群。近年のニューレイブ/エレクトロクラッシュ的な洗練ではなく、80年代をリアルに通過したからこそのレトロフューチャー感、瑞々しいけど何処かノスタルジックな作風は、例えば GOATBED にも通じる所が大きいです。ユニット名が Japan の作品からの引用というのももちろん重要。 「Oh Wonder!」 のラテン/サンバや 「愛と情熱のベースボールブギ!」 のジャズなど要所要所でブラックミュージック要素も導入しつつ、アクの強いケバケバしさと刹那的な快楽主義で全編貫かれたニューロマ享楽作。俺もこれくらい無邪気な中年になりたいです。


Rating: 7.6/10
Links: 【MySpace