読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








VERSAILLES 「JUBILEE」

JUBILEE(DVD付き初回限定盤)

JUBILEE(DVD付き初回限定盤)

メンバーの急死を経て、メジャーデビュー作となるフルレンス2作目。


前作からの1年は激動のものだったと思いますが、その中でバンドのポテンシャルは衰えるどころか一層勢いを増しており、今作でヴェルサイユならではの個性というものは完全に確立されたと思います。薔薇が狂い咲くメロディ/お城を建てるギターソロ/空を翔けるツーバス連打と、最高水準のテクニックによる演奏陣の重さ×速さが怒涛の勢いで迫り、さらに荘厳さを際立たせるシンセ/オーケストラ/クワイアも惜しみなく詰め込まれた濃厚曲のオンパレード。ほぼ全編、攻めの一手。メジャーに移ったからといって安易にその濃度を薄めず、むしろ結成以来の方向性をさらに煮詰めてきてる。そもそも4部構成10分超の大曲 「God Palace -Method of Inheritance-」 、これだけ濃ゆい曲をド頭に持ってくる時点で、彼らの挑戦的な姿勢が強く表れていて実に頼もしい。しかし以前のように息苦しさを感じず一気に聴き通せるのは、焦点を絞った楽曲の質の上昇と、演奏/録音面のグレードアップという真っ当な進化のためでしょうか。この猪突猛進とも言えるV系メロスピ路線の追求っぷり、中世ロマネスク的世界観への陶酔っぷりにはすっかり圧倒されてしまいました。決定打ですね。


Rating: 8.6/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia