ABINGDON BOYS SCHOOL 「ABINGDON ROAD」

ABINGDON ROAD(初回生産限定盤)(DVD付)

ABINGDON ROAD(初回生産限定盤)(DVD付)

西川貴教T.M.Revolution) を中心とする4人組の2作目。


彼らについては以前に2曲だけ聴いたことがあります。 BUCK-TICK トリビュート収録の 「ドレス」 と LUNA SEA トリビュート収録の 「Sweetest Coma Again」 。いずれもバンドの持つ強靭なヘヴィネスによって原曲の持つ世界観がさらに押し広げられた好カヴァーでした。それでオリジナルの方はどうか。 T.M.R. の頃から発揮していたパワフルな歌唱力を武器に、よりシリアスかつ大仰に向かったメロディが硬質なアグレッションとともに迫る、西川氏ならではの個性が貫かれた J-ROCK 現代版といった趣です。目新しい点は正直言って皆無だけど、それでも脇目は降らず自分たちのやり方でスジを通す、そういったポジティブな姿勢が感じられて好印象。なのだけど、まだ作曲センスの点で完全には突き抜け切れてない気もします。特に AB サビという構成の安易さや、リズムの組み立てにおける足回りの悪さが引っかかる。ヒットチャートの一般ウケを狙ってるのかと言うと邪推になってしまいますが、もっと濃くてクサいことも出来そうなのに変にポップスのお約束を守ってしまってる気がします。しかし 「蒼焔 -SOUEN-」 「Siren」 など切れ味ある佳曲も多いし、今後には期待大。


Rating: 7.0/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia