川本真琴 feat. tiger fake fur 「音楽の世界へようこそ」

音楽の世界へようこそ

音楽の世界へようこそ

長い活動休止期間を経て、実に9年ぶりとなる3作目フルアルバム。


まず彼女独特のキュートで瑞々しい声が全く変わってなくて驚いた。しかしながら今作には 「1/2」 「桜」 のような甘酸っぱい早口青春ラブソング、または 「FRAGILE」 「ギミーシェルター」 のように創作意欲がブーストした密度の濃いアレンジ、そういったものは一切ありません。9年という時間の中ですっかり落ち着いたのか、ここではピアノやアコギによるシンプルな弾き語り、もしくはバンド編成によるオーソドックスなロック曲ばかり。明確なサビというのもなく、悪く言えばとても地味な仕上がりですが、しかしこれが聴けば聴くほど味の出る魅力を持っており、妙に惹き込まれてしまいます。特にハイライトは中盤。素朴さが深く胸を打つ名曲 「アイラブユー」 や、音の隙間の静寂/残響を大きく生かした 「石の生活」 「クローゼット」 、また本人による鳥や海のフィールド録音も相まって、牧歌的でノスタルジックな田舎の風景をそのまま切り取ったような、伸びやかで自由な歌の数々がひどく心地良く、穏やかに涙を誘う。彼女らしい遊び心も時たま散りばめつつ、エヴァーグリーンな空気感に満ちた、道端に咲く小さな花のような輝きを持った作品。 「音楽の世界」 とは、つまり 「日常」 です。


Rating: 8.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia