MUNIMUNI 「MAGICAL MOONIES」

MAGICAL MOONIES

MAGICAL MOONIES

2005年結成の3人組による、フルレンスとしては初の作品。


ますます深い闇。妖しく靡くようなクリーントーンと、切り裂き魔のように鋭く刻まれるディストーション、異様に迫力のある音圧で迫るリズム隊。それらがディープな音響処理を施され、コンクリートの密室の中で反響し混ざり合ったような、カオティックとも言えるほどの音の渦を生み出しています。ブックレットでもオマージュしまくりの Bauhaus を筆頭とするゴシック系ポストパンク勢と、国産ヴィジュアル系からの影響を等価に受け (ついでに盟友の凛として時雨からも影響が垣間見える) 現在進行形としてビルドアップしたという、少なくとも俺にとっては痒い所に手が届きまくった夢のような音。メロディのポップさは以前よりも後退したため取っ掛かりは少々弱いですが (最もポップなのが再録の 「フッフー」 や 「Beat for you」) 、空間的な音の広がりと密度に拘ったそのサウンドは聴き応え十分。音程外しまくりの気持ち悪いヴォーカルさえ乗り越えられれば (苦笑) 、その刺々しい瘴気に満ちたダークネスが多角的/重層的に神経を痺れさせ、甘美なものとして響く…はず。リスペクトとユーモアが本気の音作り/テクニックで交錯する新型ゴシックロマンス。


Rating: 7.6/10
Links: 【公式】 【MySpace