THE DILLINGER ESCAPE PLAN 「OPTION PARALYSIS」

Option Paralysis

Option Paralysis

ニュージャージー出身の5人組による、2年半ぶり4作目。


Converge と並んでカオティック・ハードコアの代表格とされていますが、 Converge が真摯ならこちらは変態。複雑極まる超高速変拍子ブラストビート、絶叫シャウトばかりの中で不意を突くように挿入されるメロディの妖しさ。聴き手を煙に巻きながら容赦なしに爆撃するフリーキーなアグレッション。以前に 「Irony Is A Dead Scene」 でコラボした Mike Patton の影響を現在でも少なからず受けてると思うんですが、確かにあの作品では神懸かり的なマジックが起こってましたしね。彼らの異形な攻撃性はデビュー作 「Calculating Infinity」 の時点で十分確立されており、次作のコラボ EP でポップかつキャッチーな進化を遂げたわけですが、それ以降の彼らはそのコラボの経験を変に引きずってしまい、どうも今一つ殻を破り切れないような印象を受けます。瞬間ごとのインパクトは今作でも申し分ないものの、曲の組み立てが冗長な上に各所で見られるメロディの捻りも十分には機能してないように思うし、フックに欠ける垂れ流しの状態が続いてのめり込めない。最新作でもなお強靭な進化を提示していた Converge に比べると、どうしても見劣りしてしまうなーという印象でした。


Rating: 5.4/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia