Broken Social Scene 「Forgiveness Rock Record」

Forgiveness Rock Record

Forgiveness Rock Record

カナダはトロント出身、大所帯バンドの約4年半ぶり4作目。


音響派 BSS 。通常のロックバンド編成にストリングスやシンセなどを導入し、楽曲毎にスタイルをフレキシブルに変化させつつ、ポップという基盤は決して外さない。大所帯らしい賑やかさ/華やかさと牧歌的で包容力のある暖かさ、さらにヒロイックな勇ましさも感じられる、同郷の Arcade Fire にも通じる所の多い壮大なインディロックサウンド。なおかつ今回は John McEntire (Tortoise) プロデュースということで、彼ならではの音響面での手腕がここでも発揮されています。鳴る音全てに注意が向くように明確な意志/主張を持ったサウンドが立体的に配置され、それらが一丸となってひとつの楽曲を構成する。溶け合って混ざるのではなく、ひとつの箱の中で共存して手を取り合ってる感覚。その音響性によってエレクトロニカ的側面が強調され、全体的にもいなたさが幾分か抜けて洗練された印象を受けます。楽曲自体は BSS 流の王道を踏襲していて目新しさの点では少し弱いですが、隅々まで神経の行き届いた録音がフレッシュさを与えており、密度濃く大きなスケールで開けるその音世界には依然としてパワーが感じられますね。彼らの世界は揺るがない。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia