川田まみ 「LINKAGE」

LINKAGE(初回限定盤)(DVD付)

LINKAGE(初回限定盤)(DVD付)

北海道出身のシンガーによる2年ぶり3作目。初めて聴きました。


ゲーム/アニメへの提供を中心とする音楽制作チーム 「I’ve」 の一員。俺がこの存在を気に掛けるようになったのはつい最近で、知ってる人は何を今更という感じでしょうが、この辺一連の音楽は非常に面白いですね。同所属の MELLKOTOKO もそうだったけど、ギラギラに研ぎ澄まされたサイバートランスと適度な刺激を与えるヘヴィギター、そして90年代 J-POP の派手で濃密な部分を抽出した、下世話ギリギリ (人によっては余裕でアウト) なキャッチーさ全開のメロディ。安っぽく底が浅いと言えばそうかもしれないけど、これだけエッジの鋭い即効性で斬りつけられたら即座に降参せざるを得ない、 J-POP の正義とも言えるほどのパワーが備わってると思います。そして今作も然り。凛々しさと清涼感のある歌声が煌めく、シリアスかつアッパーな高揚感に満ちたキラーチューンが目白押し。俺は 「CLIMAX」 「in answer」 「linkage」 、またラストの甘酸っぱさと浮遊感が心地良い The Cranberries 「Dreams」 カヴァーが特にお気に入りです。最近のヒットチャートはアニソン系が圧倒的優勢だけど、そりゃそーだろ。 いま一番面白いポップスはアニソンだもの。


Rating: 8.4/10
Links: 【公式】 【公式(ジェネオン)】 【Wikipedia