KAREN ELSON 「THE GHOST WHO WALKS」

Ghost Who Walks

Ghost Who Walks

イギリス出身、元スーパーモデルのシンガーソングライターによるデビュー作。


旦那が The White Stripes の Jack White ということで、今作のプロデュースはジャック、ドラムもジャック、 PV のディレクターもジャック。あんたらどんだけだよ。しかしこれがまた良く出来たガールズポップなのです。アコースティックを基調としたフォーク/カントリー仕立ての楽曲はレトロスペクティブな憧憬を見せつつ、たおやかな起伏の波を伝える演奏は凛とした力強さも感じさせる (時にはオルタナティブな激音を噛ませたりも) 。古き良き時代のサウンドを現代の感性とプロダクションでもって再構築する、という所でジャックのセンスの良さが発揮されているのかなと。そしてカレン本人の歌声は Nico のような憂い/翳りを湛えながら、艶やかな伸び、優雅な色味とハリの良さも併せ持った声。決してモデルの片手間などではないヴォーカリストとしての存在感を持ってると思います。メロディ/ハーモニーも素朴ながら耳を惹きつける純度高いポップネスが宿ってるし、全編に通底したモノトーンの気品が魅力的。ギターを持ってしゃなりしゃなりと歌う姿を見ればすぐに分かります。その指の先まで統制が行き届いたような洗練された佇まい。我々とは育ちから違うのだなと。


Rating: 7.4/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia