読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








LOSTAGE 「LOSTAGE」

LOSTAGE(DVD付)

LOSTAGE(DVD付)

ギタリストが脱退し、3人編成となってからは初となる4作目。


生々しい。全ての曲において、ひりつくほどにリアルな緊張感がピンと糸を張っています。3人編成になったことでアンサンブルはよりシンプルになり、明確な存在感を持った各パートが有機的に混ざり合って曲を形成する。タイトに引き締まった US ハードコア的なラウド感、なのにユラリと広がる奥行きがあり、時には静かな残響音までも強い磁場となって聴き手を惹き込んできます。ギターの重ねやゲストの参加も装飾ではなく、あくまで必要最低限の存在としてある。そして全体に通底する、夜の砂漠をあてもなく彷徨うかのような寂寥感、侘・寂の世界まで突っ込んだような荒涼としたムード。サックスを導入した 「裸婦」 や 「喉」 などのスロウ曲ではかつての downy を思い出した。また同梱のライブ DVD にはアルバム本編の9曲がそのまま収録。 「鬼気迫る」 「凄味」 というと押しつけがましくて違う。その佇まいから自然に発せられる、侍のような気の発し方。この気が過不足なく CD に封じられているというのはちょっと凄いことなのでは。彼らの音楽性の核の部分を曝け出した、 「3人」 というのが重要な意味を持つ作品。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia