School of Seven Bells 「DISCONNECT FROM DESIRE」

Disconnect From Desire

Disconnect From Desire

ニューヨーク出身の3人組による、2年ぶり2作目。


幻想と覚醒。姉妹ヴォーカルをフィーチャーしたエレクトロ・シューゲイザーであります。以前サマソニでライブを見た時は轟音が圧し掛かってくるような重厚な感覚と、ポップなメロディによる軽やかさ、広がりのあるオープンな感覚が同居した不思議な聴き心地に惹かれたのですが、この作品ではその路線をさらに突き詰め、彼ららしい個性を真っ当に強化してるように感じます。シューゲイザー独特のミステリアスな浮遊感は今作にも充満していますが、歌メロをハッキリ中心に立てた楽曲構成と、クリアに洗練された音作りのためシューゲにありがちな内省的ひきこもりムードはなく、厚い雲を突っ切って空の高みを目指すような清廉さ、ポップスとして真っ当に聴ける凛としたフレッシュさがあります。特にエレクトロビートの打ち出す高揚感と拡散するシンセ類がマッチした 「Dust Devil」 「Babelonia」 などはライブで聴けば一層気持ち良いことでしょう。例えば My Bloody Valentine 「Soon」 の種が今に至るまで強く根を張り、交配を重ねて花咲いたポップミュージックのような。 M83 とか好きな人にはジャスト。


Rating: 7.4/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia