SLEIGH BELLS 「TREATS」

Treats

Treats

ブルックリン出身の2人組によるデビュー作。


トラック担当の Derek Miller が元々メタル/ハードコア畑で現在 M.I.A. も担当するプロデューサーという奇妙な経歴の持ち主らしいですが、実際の音を聴くと妙に納得。芯が太くアタック感の強いインダストリアルビートが絨毯爆撃のごとく仕掛けられ、ディストーション噛ませたラウドなギターと一体化して迫り来る。でも音楽性自体はスタイリッシュな R&B で、洗練されたメロディをセクシーかつ清涼感のある女性ヴォーカルが歌うという、極めてイビツなバランスなのに聴き心地は何とも爽やかな超攻撃型ポップミュージック。こないだの M.I.A. の新作でも実験的/攻撃的なノイズが組み込まれてましたが、こちらは実験性でポップを包んだというより、ポップで実験性を包んだような印象。骨組みがすでに強固であり、そのぶん肉体的即効性が強くストレートに響く。オープナー 「Tell 'Em」 の鮮烈さには一瞬で目を奪われるし、終盤 「Straight A's」 などに至ってはほとんど Atari Teenage Riot 状態。デジタルハードコアです。聴いてて頭に浮かぶのはプロテイン大量注入した筋骨隆々ガチムチ女子が満面の笑顔でチアーアップ!なにそれこわい。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia