DARKSTAR 「NORTH」

North

North

ロンドン出身の3人組による初フルレンス。


このユニットも Hyperdub 所属ということでダブステップの範疇に入るのかもしれませんが、サブジャンルの定義ほど曖昧なものはありませんな。彼らの場合はビートで踊らせる、ダブの深みに浸らせることよりも明らかに、メロディ/歌を聴かせる。ステップというよりむしろ単純にテクノポップじゃないかなと。メンバーにヴォーカリストがいるのはこの手のユニットとしてはユニークだなと思うのですが、歪に加工されたヴォーカルは物憂げなメロディをなぞり、トラックも音響的な実験性がありつつ主幹となるのはメロウでポップな感覚。サイエンス・フィクションのロマンチシズムと言いますか、冷たく無機質なマシーンが人肌の暖かさに手を伸ばすようなイメージ。昨年に先行リリースされていた 「Aidy's Girl's A Computer」 は特にそのメロウさがキャッチーに胸を打つ秀曲。ダンサブルな曲と言えばその1曲くらいで、最初はグルーヴの物足りなさに食い足りなさを感じましたが、数度聴くうちにこれはこれでアリかもなと。 「アイディの恋人はコンピューター」 。 そのタイトルと音の行間にストーリー (妄想) を見い出すことができればあなたの勝利。


Rating: 6.8/10
Links: 【Wikipedia