80kidz 「WEEKEND WARRIOR」

WEEKEND WARRIOR ウィークエンド ウォーリア

WEEKEND WARRIOR ウィークエンド ウォーリア

1年半ぶりとなるフルレンス2作目。


ブラッシュアップ。元の土台となるのは相変わらず、粘りのあるビートとブリーピーなベースが身体を撃ち上げるロッキンエレクトロサウンド。しかし前作よりも焦点は明確に定まっています。1曲につきワンフレーズ、フックとなるメロディ/シンセリフをメインに据えてとことん引っ張る。鮮やかに目を奪う一夜の夢、それが刹那的で儚いものであることを伝えるかのような、甘酸っぱくも煌びやかなポップネス。チープでコミカルな 「Agenda」 「Weak Point」 や、ハウス要素の高い 「Private Beats」 「Two Pockets」 など、80年代ニューウェーブのフレーヴァーはもちろん、場面によってはシティポップ然とした風通しの良い爽やかさも感じられ、 「Red Star」 などはそれこそ Perfume のトラックにもなりそうなくらいのキラキラっぷり。ただ思うのは、これヴォーカル乗っけたらもっと良くなるんじゃないかなーという。瞬間ごとはポップだけど曲構成は割とミニマルで、最後まで聴かせるには少し強引な気がしなくもない。基盤を守りつつ奔放に振る舞うスタイルは魅力的だし、もう一捻り加えればシンセポップとして申し分ない出来になると思うのですが、いかがなもんか。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia