D 「VAMPIRE SAGA」

VAMPIRE SAGA(2CD)(ジャケットA)

VAMPIRE SAGA(2CD)(ジャケットA)

前作からわずか10ヶ月で完成したメジャー3作目。


割とショートスパンでリリースを重ねてる彼らですが、中身の濃さは決して薄まってはおらず、良い意味で盲目とも言える邁進っぷりを見せてくれていて頼もしいですね。メロディはシリアスでキャッチーに、アンサンブルはへヴィでエッジィに、世界観はデカダンで絢爛に。そういったヴィジュアル系ならではの濃密さを臆面もなく追及してる。その意味で Versailles などと共通する面がありますが、こちらはシンフォニックな荘厳さにデス/メタルコアの攻撃性を合わせつつ、アニソンの領域にも突っ込んだメロディの高揚感もあったりと、正統派 J-ROCK の洗練された感覚もある。先行シングル 「In the name of justice」 はそのメロ、演奏、世界観の三点セットが特にパワフルに発揮された佳曲だし、 「赤き羊による晩餐会」 の 「おいたが過ぎたようね」 とかね、なかなかこのクサさは目にきますよ (笑) 。また中盤以降になるとトライバルな躍動感、禍々しいエキゾチシズムを大きく取り入れてるのも面白い試み。少しばかり手を広げすぎてるかなとも思いますが、まだまだ前進できそうな余白はあるし、彼らの姿勢は買いたい。


Rating: 7.8/10
Links: 【公式】 【Wikipedia