V.A. 「CRUSH! -90's V-Rock best hit cover songs-」

CRUSH!-90’s V-Rock best hit cover songs-

CRUSH!-90’s V-Rock best hit cover songs-

90年代ヴィジュアル系のヒット曲を若手バンドがカヴァーした企画盤。


今から90年代の邦楽ロックを遡ろうとしてる若人に告ぐ。ここにあるのが正史です。ヴィジュアルロックは一過性のブームに終わることなく、常に根強いファンに支えられながら数十年の時をかけて、進化/発展を遂げてきました。ここにあるのはその歴史の中でも最盛期。セールス的にも頂点の時期で、おそらく70年代後半〜80年代生まれくらいの人なら聴き覚えのある曲ばかりなはず。俺は自慢じゃないですがほぼ全曲歌えます。 「Melty Love」 「ロマンス」 なんかはバンドの変なイメージが固定してしまって軽視しがちなんだけど (笑) 、久々に聴くとやっぱヒットポテンシャルは十分感じられるんだよなー。それでこのカヴァー集。 D 「月下の夜想曲」 は期待通りの出来で爆笑。摩天楼オペラ 「紅」 は原曲よりもシンフォニックかつハイスピードで熱い!この2組が頭抜けて良かったな。つーかそれ以外がねえ…。演奏はみんなしっかりしてるんだけど、ほんの少しアレンジいじっただけで自分の色がまるで見えてこない駄カヴァーばっかり。でもそこはほら、愛情とかノスタルジーっていうふりかけがあるじゃない。ごく一部の物好き向け。


Rating: 3.0/10
Links: 【公式(レーベル)