Mogwai 「Hardcore Will Never Die, But You Will」

ハードコア・ウィル・ネヴァー・ダイ・バット・ユー・ウィル(初回生産限定盤)

ハードコア・ウィル・ネヴァー・ダイ・バット・ユー・ウィル(初回生産限定盤)

約2年半ぶりとなる7作目。


お前は死ぬけどな。アルバムタイトルはなかなかクールなのですが、中身はハードコアのみに囚われることなく、むしろモグワイのカタログの中でもヴァラエティに富んだ内容だと思います。彼らの王道とも言えるアトモスフェリックな轟音が広がるその名も 「White Noise」 、モグワイ流70年代クラウトロックといった趣の 「Mexican Grand Prix」 、オルタナティブな荒々しさが 「Mr. Beast」 期を思わせる 「San Pedro」 、キーボードの音色が物悲しさに色を添える 「Too Raging To Cheers」 など。過去の経験を踏まえつつ新しい試みも見られますが、あくまでポストロックの範疇から決して外れないのはその筋のオリジネイターたる矜持のためかしら。ふむー決して悪くはないのですが、少々手を広げようとして広げ損ねてる感があるというか、もっと遊んでも良かったんじゃないかという気はします。前作 「The Halk Is Howling」 もモグワイとして非常に手堅いアウトプットだったわけだし、彼らの基盤は十分すぎるほど完成してると思うので、この辺で思い切って枠を破ってしまっても良いんじゃないかなーと。従来のファンは納得といったところでしょうか。


Rating; 6.2/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia