sleepy.ab 「Mother Goose」

Mother Goose

Mother Goose

1年3ヶ月ぶりとなるメジャー2作目。


本当は怖い童話の世界。前作 「paratroop」 は冷たい海の底へとゆっくり沈んでいくイメージでしたが、今回はそこから浮上。牧歌的で優しいメロディ/歌声はそのままに、空間的な広がりが増して風通しが良くなった印象。目の前に何気なく、パッと広がる華やかな世界。それを丁寧に、繊細に、遠い目線と柔らかなタッチで描く。音響ポストロック/エレクトロニカ的手法とネオアコ/フォークの幸福な出逢い。冒頭からはピースフルな雰囲気が緩やかに流れますが、アンサンブルが厚みを増す 「マザーグース」 では陽にやや翳りがかかり、ダークな異色曲 「Maggot Brain」 では急転して嵐に。リリカルなクリーントーンアルペジオから不穏なムードを醸すオルタナティブの荒々しさへ、移り変わる天気のように自然に表情を変える。それらが sleepy.ab らしいストレンジな浮遊感と落ち着き、幻想的なムードで包み込まれ、彼らの手中に収まる鮮やかな手腕。きっちり着地するメロディの心地良さもそうだけど、何気にへヴィなグルーヴを一貫して描くリズム隊の力強さは見逃せない。芯の強さを保った上で、よりヴァラエティの広さを増してきた傑作。


Rating: 8.2/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia