読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Vampillia 「alchemic heart」

Alchemic Heart

Alchemic Heart

海外レーベルよりリリースされた、1年3ヶ月ぶりの新作。


前作が8曲17分で今回は2曲50分。この極端な振れ幅は彼らが常に異端であろうとするアティテュードの表れですね。前半 「sea」 には Jarboe (Swans) が、後半 「land」 には Merzbow 御大がゲスト参加しており、それぞれに異なった色付けがなされていますが、曲構成としてはどちらもほぼ同じ。静かなアルペジオ、ストリングスの音色がゆっくり立ち昇り、ピンと張りつめた緊張感の中で Jarboe はリリックの朗読を、 Merzbow はハーシュノイズを挟む。やがて静寂は空気をビリビリと震わす轟音へと切り替わり、海も大地も地獄と化すようなへヴィ・ノイズの嵐へ。大雑把に言えばポストロック/ブラックメタル/ドローンの綱渡りといった感じですが、うむー、割と手垢のついた手法ではありますし、 「2曲50分」 という前情報から想像できる範囲内の音楽性というのが正直なところ。その音が発する情念の引き摺り倒しっぷりはもちろん刺激的なものですが、前作で見せた予測のつかないスリリングな感覚は少々削がれてしまってる気がする。しかしこの後にもリリースは控えてるらしいので、そちらではまた全然違った側面を見せてくれるかも。油断は禁物。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia