栗山千明 「CIRCUS」

CIRCUS(初回生産限定盤)(DVD付)

CIRCUS(初回生産限定盤)(DVD付)

昨年より音楽活動を開始した女優/シンガーの初アルバム。


作曲陣には 9mm Parabellum Bullet浅井健一椎名林檎BUCK-TICK佐藤タイジ等々といった錚々たるメンツ。基本的に皆が提供曲だからといって自分の個性を薄めることなくやりたい放題。まんま 9mm な 「ルーレットでくちづけを」 にまんまベンジーな 「コールドフィンガーガール」 、ムーディで妖艶に靡く 「深海」 、土臭いアフロファンクな躍動感の 「五穀豊穣ROCK」 、鋭くカラッと乾いた US オルタナティブ 「Ladies & Gentlemen」 など11曲。こういったタレントがアーティストの俎上の鯉となるケースは以前から、それこそ山瀬まみの時代から (笑) 系譜としてあるわけですが、彼女は歌唱力の高さと参加メンツの濃さもあって、例えば木村カエラとはまた一味違う個性があるんじゃないかなと思います。カエラは溌剌として健康的だけど、千明様はゴーゴー夕張のイメージよろしくワイルドにギラついてる感じ。さすが女優といった感じで曲毎に表情をつけ、アッパーな曲では堂に入ったズベっぷりを披露。それは裏を返せば歌が楽曲に引っ張られてしまい、千明様の芯となる部分が見えづらいとも言えるけど。とりあえず遊びの場としては面白いです。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【Wikipedia