Martial Canterel 「You Today」

You Today

You Today

ブルックリン出身、 Sean McBride によるソロユニットの3年ぶり4作目。


デジタル・デビル・ストーリー。彼はブルックリンにおけるミニマル・シンセサウンドの第一人者という情報を得たのですが、他とは違うユニークな音を出してると思います。時代の流れを完全に逆行するスッカスカのシンセ/ビートが重ねられ、ニューロマンティック直系の煌めきとゴシック/ポジティブ・パンクに通じるダークネスが混在。聴きようによっては The Knife などとの共通項も感じられますが、最新鋭と言うより80年代当時のブームの中でひっそり産み落とされた発掘音源のような音像。 Sean 本人の力ないヘタウマ系ヴォーカルもひどく80年代的。ニューウェーブ信者のノスタルジーを悪戯に刺激するような内容ですが、俺はむしろこれスーファミ初期のゲームの BGM を想起しました。スリリングに迫る低熱の疾走感と、何処へ向かうか分からない茫洋とした感覚。例えば女神転生とかでこういう曲たくさんあったと思う。本人としては全く狙いではないとは思いますが (笑) 、どっちにしろノスタルジー刺激作用としては有効なので別に良いか。いかんせんテクノ度もポップ度も中途半端なので上級者向けの内容ではありますがね…。


Rating: 6.6/10
Links: 【MySpace