読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Plastic Tree 「アンモナイト」

P

アンモナイト(初回限定盤)(DVD付)

アンモナイト(初回限定盤)(DVD付)

1年4ヶ月ぶりとなる通算11作目。


先行配信されていたオープナー 「Thirteenth Friday」 が耳を疑う勢いの直球シューゲイザーで腰を抜かしそうになりました。もともとシューゲの素養を持ったバンドではありましたが、空間的なノイズギターの重層、アブストラクトに漂うヴォーカルと、ここまで忠実にシューゲのマナーに則った曲はなかった。でも次の 「ムーンライト――――。」 からはいつものプラ印でまた腰が抜ける。彼らはもう完全に作曲フォーマットが定まってて、むしろ定まりすぎてて手癖が出すぎるきらいがあるのですが、今回もやはり、良くも悪くも安心安定のプラ流ギターロックがズラリ。しかし改めて聴くとギターワークの多彩さ、旨味はきっちり凝縮されておるのですね。前述のシューゲもそうだし、鋭く切り込むオルタナティブな歪み、時にはメタリックなアグレッション、耽美なネオサイケ的クリーントーンなどを自在にスイッチし、多面的に聴かせる。 「アイラヴュー・ソー」 などは往年の COALTAR OF THE DEEPERS を彷彿とさせるし、 「バンビ」 の中詰ではモロに The Smiths なフレーズを挟んだりといった遊び心もあり。とりあえず、もう大きな病気に罹らずに続いてくれれば、プラはそれでいいのかも。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【公式(徳間ジャパン)】 【MySpace】 【Wikipedia