読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Psychedelic Horseshit 「Laced」

P

Laced

Laced

オハイオ出身の3人組による、正規フルレンスとしてはおそらく2作目。


今日は新ジャンル 「Shitgazer」 に挑戦です。うんこゲイザー。どうやら彼ら自身が自らをそうカテゴライズしてるようですが、確かに言い得て妙。語源にあたるシューゲイザーの浮遊感、ノイズの厚みはここにも存在しますが、優美さであったり陶酔的な感覚はほとんどないです。美しさの反意語は当たり前のように醜さ。そしてここでの醜さとは恨みや悲しみといったある意味真摯なものではなく、シニカルな引き攣り笑いといったところか。エレクトロニクスと間の抜けたインディポップロック、あと適当にパーカッションとかキーボードとか、その辺をくぐもったローファイな音質の中でミキサーにかけ、ぐしゃぐしゃにして吐き出したような悪酔いサイケデリア。計算されたインテリジェンスもなく本当に勝手気ままなサウンドコラージュという感じで、上擦った歌声からはナードじみた悪意すら感じる。脈絡のない音があっちこっち飛び交いまくる展開は刺激的と言えば刺激的ですが、聴き終えたあとこっちまで乾いた笑いが浮かびそうなこのやり場のない気持ちはいったい何だろうね。ダンサブルな長尺曲 「I Hate the Beach」 なんかはトリップ感あって面白いかも。


Rating: 6.6/10
Links: 【MySpace】 【Wikipedia