坂本美雨 「HATSUKOI」

HATSUKOI(初回限定盤)(DVD付)

HATSUKOI(初回限定盤)(DVD付)

ちょうど1年ぶりとなるフルレンス6作目。


透明はごまかせない。アルバムタイトルやジャケットからは少々思い切った印象を受けるのですが、内容も彼女にとっては新境地ではないかと。テクノ/エレクトロニカの導入は以前から行っていたことですが、ここでの電子音には心地良くアッパーな音圧があり、しかし下世話にはならない洗練された純度もある。ストレートな4つ打ちがメロディのポップネスを引き立て、以前の彼女の神秘的、ミステリアスといったイメージを払拭するかのように、何とも風通しの良い清涼感が全編に流れています。徐々に視界が開ける高揚感に満ちた 「Joy」 、3つのメロディを同時に重ねて複雑に絡み合う 「Ring of tales」 、夏に先駆けるスパークリングな切なさが際立った秀曲 「Precious」 、この冒頭の流れは特に素晴らしいです。伸びやかで包容力のあるヴォーカル/ハーモニーがクワイアのような暖かみを感じさせつつ、それがトラックの瑞々しさによってよりカラフルに色づく。ちなみに 「True voice」 は小室哲哉作曲。メロディだけ追えば確かに TK っぽいけど、アレンジと歌の個性によって全体と違和感なくマッチ。小室はみんなの青春だし、それが甘酸っぱければ初恋じゃんね。


Rating: 8.2/10
Links: 【公式】 【公式(ヤマハ)】 【MySpace】 【Wikipedia