Atari Teenage Riot 「Is This Hyperreal?」

ベルリン出身の3人組による、12年ぶりとなる4作目。


よろしい、ならば戦争だ。以前とメンバーは違うけれども、主犯格 Alec Empire が執るアティテュードはまるで変わっていません。高速デジタルビートとヒステリックなノイズ、聴き手を強くアジテートする極左ポリティカル・メッセージ。何はともあれ 「ブッコワスー!」 ですよ。現状にフラストレーションを抱えるのであれば、それはもう殲滅する以外に道はないですよ。昔に比べると全体の音像は洗練され、幾分か整理整頓されたようにも思いますが、楽曲自体の勢いは従来のまま。特にオープナー 「Activate」 は素晴らしいの一言です。エッジの効いたスピード感や血の通わないアグレッションがガシガシ身体を突き上げる、デジタルハードコア総本山の名に相応しい新キラーチューン。ほか速いので言えば 「Codebreaker」 「Rearrange Your Synapses」 なんかもバカみたいで最高。ただ頭使ってリズムパターンに変化をつけようとすると足回りが悪くなりがちで、その辺も従来の ATR ファンにとっては微笑ましく映るでしょうか。いやしかし要所要所でフィジカルな刺激は十分に伝わってくるし、これがライブでどう化けるかと想像するとちょっと興奮してくる。


Rating: 7.4/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia