読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








特撮 「5年後の世界」

T

5年後の世界

5年後の世界

5年ぶりに活動再開を果たした4人組の復活作。


5年ぶりとは言ったものの、合間ではほぼ特撮同様のメンバーによるリリースが続いていたため、久々な感覚はあまりないですね。今回もその 「絶望先生」 関連などのアニメ主題歌、また過去の特撮曲のセルフカヴァーなどが大半を占めた半ベスト的な内容。ソリッドなハードコア・へヴィネスに三柴理のクラシカル・ピアノが絡む、特撮の王道と言えるアッパー曲がずらり。大きなアレンジの変化などはないですが、以前よりも全体的にサウンドが硬く引き締まり、贅肉が削がれた印象を受けます。 「人として軸がぶれている」 「林檎もぎれビーム!」 なんかはこちらのテイクの方が身体に直に響いてくる。また 「ヌイグルマー」 は若干テンポを落として原曲とは違ったグルーヴが面白い。しかしながら基本的には従来の特撮の範疇を出ない堅実な仕上がりで、初期の頃のパワフルさ、4人の個性がハイレベルで拮抗していた凄みを期待すると、どうしても個人的にはまだ食い足りなさを感じてしまいます。方向性が必要以上に定まりすぎてると言うか、変に落ち着かずにもっと冒険してみても良いんじゃないかなと思うのですが。今回はまだリハビリの段階ですかね。


Rating: 6.8/10
Links: 【公式】 【公式(スターチャイルド)】 【Wikipedia