読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Iceage 「New Brigade」

I

New Brigade

New Brigade

デンマーク出身の4人組によるデビュー作。


メンバー全員まだ10代とのことで、若さゆえのパッションを詰め込んだ内容。ジャキジャキに研ぎ澄まされたギターはポストパンクの影響が色濃いですが、バタバタと性急に突っ走る直線的ビート、12曲24分でスパッと終わる潔さは正しくパンクのアティテュード。なおかつそこかしこに見られるアトモスフェリックな音響処理が不穏なダークネスを醸し出し、新種のゴスとでも呼べそうな奇妙な緊張感が通底しています。これはこの作品をどう捉えるかで評価が分かれそうな気がする。彼らの場合ガチムチな体育会系ではなく、むしろ文系の知性/コンテクストを重視してる趣があるため、パンクとして捉えると勢いはあっても肉感的なタフネスには欠け、正直食い足りなさの方が勝ります。しかしアルバム後半は特に、アヴァンギャルドな不協和音を思うさま繰り出してポストパンク由来の捻じれた攻撃性を放ち、神経性の毒素で身体を侵していく。個人的に聴いてて連想したのは The Horrors のファーストや Neils Children 。彼らほどゴスい美意識があるわけではないけど、感覚としては通じるものがあるんじゃないかと。曲構成はまだ垢抜けないし、これからといった感じですね。


Rating: 6.4/10
Links: 【公式】 【MySpace