The Horrors 「Skying」

Skying

Skying

イギリス出身の5人組による、2年2ヶ月ぶり3作目。


ハイヤー・ザン・ザ・サン。 1st → 2nd 時の変化にも驚いたけど今回はそれ以上。シューゲイザーの深い陶酔からマッドチェスターのドラッギーな恍惚まで、90年代における意識をトリップさせる系統のロックサウンドを現代なりに解釈/消化し、壮大に繰り広げる。もはやホラーズというバンド名のイメージに固執する気など毛頭なく、空高く上昇する開放感、浮遊感、スケール大きな多幸感を膨張させるサイケデリアに変貌しています。ただ多幸感といってもイノセントだったり普遍的なものじゃなく、ジャンキーが夢見る桃源郷のような一抹の背徳感も裏には潜んでいるように感じますが。 「Changing The Rain」 「Still Life」 「Moving Further Away」 あたりは特に空間的な広がりとドリーミーな心地良さが溢れ、ここではない何処かへ意識を連れ去られてしまいそうな錯覚に陥る。いつまでも続きそうな永遠のものに感じられる、けれど目が覚めればあまりにも刹那的な快楽。この大胆な変化は彼らがサブジャンルの一端に収まることを良しとしない、不敵な挑戦のようにも思えますね。野心作。


Rating: 7.2/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia