読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








岡村靖幸 「エチケット」

O

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(パープルジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

エチケット(ピンクジャケット)

3度目の逮捕〜復帰を経ての、初となるセルフカヴァーアルバム。


原曲を大胆に崩してアヴァンギャルドな作りとなった 「5!モンキー」 「どぉなっちゃってんだよ」 、リズム面を強化してアッパーにヴァージョンアップした 「Super Girl」 「いじわる」 など計18曲。セルフカヴァーというのは余程の出来じゃない限り原曲への思い入れを超えることは難しいと思うのですが、ここでの岡村ちゃんは往年の勢いを取り戻したと言っても過言じゃないくらいキレてます。全体的に BPM 2割増しだったり、絶妙なシームレスの繋ぎや客の歓声を入れた曲もあったりとライブを強く意識した内容。下手にこねくり回すのではなく、どの曲も全体の流れの中における役割/方向性を明確に定め、今現在のモードを打ち出すという焦点がハッキリしてる。 「Co'mon」 「祈りの季節」 とかは何故その曲?と最初思ったけれど、実際に聴いたら驚くと同時に凄く納得した。歌の無いパートでもコシの強いビートに合わせて至上のドヤ顔で踊る岡村ちゃんの姿がありありと浮かびますよ。 「DATE」 から 「モン・シロ」 まで各時期を並べても全く違和感がないというのも彼の個性の強靭さの証明ですね。近いうちにライブがあるのでこれ聴いてレッツ復習。


Rating: 8.4/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia