読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








OGRE YOU ASSHOLE 「homely」

homely

homely

フルレンスとしては約2年ぶりとなる4作目。


脱ダイナミズム。ライブで感じられた躍動感から距離を置き、酩酊感を誘うディレイ/リバーブ、より肩の力の抜けた生温いグルーヴへと移行。そういった肉体性の排除に代わって導入されたのがサックス、フルート、シンセ、パーカッションといった装飾、また 「フェンスのある家」 では女性のポエトリーリーディングといった大胆な変化球もあり。何処となくファンクであったり、ソフトロックあるいは AOR のエッセンスも感じられる (そう言えばジャケットもソレ風かも) 。そんな変化を総合して真っ先に思いつくのはゆらゆら帝国 「空洞です」 。かつてゆら帝が目指していた方向性と同じ線上に、今このバンドはいるのかなと思います。フラフラズブズブと一歩ずつ沼の深みへ足を進めていくような感覚。しかしゆら帝のような得体のしれないシュールな凄みというわけではなく、特別ポップだったりキラーなフレーズがあるわけでもなく、その音の醸す緩やかな心地良さのみが素直にジワジワ伝わってくるというのは、彼らの意図する所なんだろうか。良くも悪くも玄人向けというか、随分と地味で掴みどころのない所に来たなあという。珍しい個性だとは思うのですけどね。


Rating: 6.4/10
Links: 【公式】 【公式(vap)】 【MySpace】 【Wikipedia