読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








フジファブリック 「STAR」

F

STAR(初回生産限定盤)(DVD付)

STAR(初回生産限定盤)(DVD付)

3人編成として本格的な再スタートとなる、1年2ヶ月ぶり6作目。


正直に言うと、志村正彦の不在が寂しく感じられてしまう内容でした。新たにヴォーカルを執るのはギターの山内総一郎。志村氏に比べると端正で芯の通った歌声。従来のフジファブらしい奇妙な捻り/クセが継承されつつ、再スタートということで迷いを払拭しようと音を走らせる、ストレートでフレッシュな音像。特に序盤のタイトル曲 「STAR」 〜 「ECHO」 などは新たな始まりを意識したような、鮮やかで開放的なスケール感が印象的。例えば 「CHRONICLE」 なんかは散々変態チックなことをやってきたバンドが不意にメンタルの弱さを見せる、そのギャップ/文脈に依るところもあったと思うのですが、ここでのストレートは一周回ってないハナからの勝負ストレートじゃないかなと。単純にポップロックとして聴けば決して悪くはないし、前作 「MUSIC」 からの流れを考えれば自然とも言えるのですが、やはりそれ以前の作品と比べると洗練されすぎて物足りない、もう一歩練り込んでほしかったという思いが残ります。でもこれからどういう進化を見せるのか、さらにブラッシュアップを重ねて大成するのかと想像すると、まだチェックはしておきたい心持ち。


Rating: 5.8/10
Links: 【公式】 【公式(ソニー)】 【MySpace】 【Wikipedia