M83 「Hurry Up, We're Dreaming」

Hurry Up We're Dreaming

Hurry Up We're Dreaming

フランス出身、 Anthony Gonzalez を中心とするユニットの、3年半ぶり5作目。


「夢」 とはその一文字だけで何とも深い意味を孕んだ言葉であります。何が起こっても不思議ではない御伽の世界であるし、甘美でもあり恐怖でもある。リアルを離れた逃避の世界であるし、未来を華やかなビジョンにするための必須ファクターでもある。ここにあるのはその 「夢」 に纏わる全てを内包しようとする2枚組全22曲のシューゲイズ・テクノポップ大作。80年代のノスタルジックな音像に10年代のフレッシュな血を注入し、霞がかった幽玄なムードと暖かな幻惑の中、遠くからあちらの世界に招くかのような朗らかな歌声が轟く。このユニットは以前からこの路線を追求し、作品を重ねるごとに80年代的ノスタルジーと夢見心地な感覚をバランス良く増加させていたのですが、今作でその路線が極まった感があります。1分台のインタールードを小まめに挟み、緩急を織り交ぜたコンセプチュアルな構成のため、特盛ボリュームの割にはスムーズに聴き通せる。 「This Bright Flash」 「New Map」 のようなアッパーな曲でも裏側に切なさや悲しさを内包しているのは、やはりそれが夢という刹那的で不確かなものだから。罪作りな傑作。


Rating: 8.6/10
Links: 【公式】 【MySpace】 【Wikipedia