読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる








Base Ball Bear 「新呼吸」

B

新呼吸(初回生産限定盤)

新呼吸(初回生産限定盤)

フルレンスとしては2年2ヶ月ぶりとなる4作目。


昨年の 「CYPRESS GIRLS」 「DETECTIVE BOYS」 は様々な実験/挑戦が詰め込まれた作品でしたが、今回はギターロックバンドとしての出自に立ち帰ったストレートな楽曲が並んでいます。気持ち良くかき鳴らすストロークがあり、キャッチーなメロディがあり、ダンサブルなリズムがある。構成としては実にシンプルなものだけど、それ故に必要とされるハードルの高さをひょいと飛び越えて、相変わらずのフレッシュさを携えて、バシッと響いてきます。特に好きなのは力強いコーラスがいかにもライブ映えしそうな 「転校生」 、深いリバーブの陶酔と疾走感が絶妙に交錯する 「スローモーションをもう一度」 、単純にメロディの良質さが際立った 「short hair」 、エレクトロ要素をアンサンブルの骨格に上手く組み込んだ 「yoakemae」 あたり。しかし彼らはあくまでも 「青春」 を鳴らすのだな。ノスタルジーとリアリティが重なり、真摯さと疾しさが混濁し、満たされる嬉しさと手の届かない歯痒さの狭間で道を探す。多くのアーティストが好んで用いる題材であるけれど、彼らはそれを用いることに対し、ユーモアを交えつつも真っ向勝負を挑んでいる。納得の一発。


Rating: 8.0/10
Links: 【公式】 【公式(EMI)】 【MySpace】 【Wikipedia